Top > 日記 > 考えたくないこと

考えたくないこと

民事再生という手段はマンション等のローンを含めた多重債務に苦しむ人々のために住宅を手放さずに金銭管理において立ち直っていくための債務の整理の手順として適用された法律です。

コマユウダイアリー

破産申告とは異なり免責不許可となる条件はないので、ギャンブルなどで借金を作ったような場合においてもこの方法はOKですし、破産宣告をすることで業務不可能になってしまうような資格で収入を得ている場合等でも制度の利用が可能です。

 

自己破産では住んでいるマンションを手放さないわけにはいきませんし、その他の選択肢では借金の元金は返していかなくてはなりませんので、マンション等のローンも払いつつ支払うのは多くの場合には難しいでしょう。

 

しかし、民事再生による処理を選ぶことができれば、住宅ローン等以外の借金額は負債をカットすることができますので、ある程度余裕にマンション等のローンを返しつつ残ったローンを払い続けるようなことができるというわけです。

 

でも、民事再生という方法は任意整理による処理特定調停などと異なってある部分だけの債務を除いて処理を行うことは許されませんし自己破産においてのように借金それそのもの消滅するわけではありません。

 

それに、そのほかの選択肢と比較すると手順が簡単ではなく期間もかかりますので住宅のためのローンを組んでいて住んでいるマンションを手放せない場合等以外で、破産申告等のそれ以外の整理ができない場合における最終的な解決策と見ておいた方がいいでしょう。

 

日記

関連エントリー
うちの庭でも友達を呼んでバーベキューしたい!楽しいDIYライフ!親の言う通りの結婚はダメかんぽの終身保険資産運用の注意点危機を回避市場の勘所考えたくないこと